タペストリー「猫ワールド」

完成しました!
f0148762_14580349.jpg
(サイズ 120×100)
f0148762_15183252.jpg
f0148762_15190507.jpg
f0148762_15184444.jpg
f0148762_15181534.jpg

この作品を作ろうと思ったのは、高校時代からのお友だちのけいちゃんが教室に通っており、けいちゃんが以前大塚屋で購入していたカット生地でタペストリーを作ると言うので、私も真似をすることにしたのです。

4月中旬、生地を買いに大塚屋へ行ったものの1組しか売っていませんでした。

取り敢えず購入し、ネットでもう1組を購入しました。
f0148762_15232191.jpg

その時、高島屋でキルト展が開催されるとの事で入場券が同封されていました。

5月21日、ここ数年作品展に行くこともなかったのですが、認知症のお義母さんを介護しているけいちゃんも、留守番を旦那様に頼んで出掛けました。

作品展はどれも素晴らしく目から鱗状態!

パッチワークキルトっていろんな手法があり自由?なんだ!

それからと言うもの、ネットでいろんな方の作品を見たりし、全体の構想が出来上がりました。

さて構想はできたものの、どうやってするのか…。

そんな時、NHKの「すてきにハンドメイド」の番組が目に止まりました。
f0148762_15193510.png

録画して見てみると、な、な、な、なんと私が知りたいアップリケの方法が!
f0148762_15212293.jpg

猫のシルエットはネットで気に入ったのをiPadに保存し、適した大きさに大きくしたりして写しました。

iPadが大活躍です!

8月2日、けいちゃんちへ遊びに行った時、裏用の布を買いに連れてってもらいました。

けいちゃんが時々利用する素敵なお店です。

布選びって迷うんですよね〜。

でもふと目に止まった猫ちゃん柄!
f0148762_15410504.jpg

色も丁度いいので決めました♪

この生地、130センチしかなかったの。

私の作品は120センチ以上は必要なのでギリギリセーフでラッキーでした♪

さぁしつけをしてキルトにかかろうと思ったら…

父が亡くなりました。

葬儀も終え、落ち着いたところでまた作業にかかり…

最終の仕上げに猫の足跡。
f0148762_17354045.jpg

これは15年位前に買ってた、バッグ用の生地(だと思う)。
f0148762_17352880.jpg
それを利用して縫い付け…



完成しました〜♪



今は両親宅の仏間に飾ってあります。

母も見てくれているかな。












[PR]

by satsuki-0514 | 2017-09-16 16:05 | パッチワーク | Comments(11)

Commented by iwasi_3-1 at 2017-09-16 18:26
大作の完成、おめでとうございます^^
いろんなポーズの猫さんが良いですね。
大きなプーちゃんも可愛らしいです。
記事を読むと、いろんな偶然が重なって制作過程のエピソードも良いですね。
毎回書いている気もしますが、satsukiさんは手が器用で
根気もあるので羨ましいです^^;
Commented by sano-go at 2017-09-17 14:12
猫ちゃんがいっぱいの楽しい図柄ですね。
枝のフクロウを狙ってるニャンや蝶々にちょっかい出してるニャン。。。
崖っぷちにぶら下がってるニャンの手を外そうとしてるニャン。(((爆)))
肉球の足跡も可愛い。
さすが、ぷーちゃんは貫禄があって動じないね。

眺めているだけでほのぼのします。
Commented by sano-go at 2017-09-17 14:23
黒い猫ちゃんは上から貼り付けのアップリケなの?
凹んでるように見えるので切り抜き窓風なのかな?
Commented by まちゃこ at 2017-09-17 20:55 x
ねこちゃんへの思いが、たっぷり感じられる作品ですね。
そして、愛猫がさつきさんの側で見守ってくれてる~
ねっ(^_^)
Commented by satsuki-0514 at 2017-09-19 17:06
★iwasiさん

お褒めいただきありがとうございます。(^^)

いつもiwasiさんの写真であちこちにお出掛けした気分になってます。

水郷アクアセンターの蓮池は、とんでもないことになってるんですね。
残念ですよね〜。

これからは彼岸花、コスモスとまたまた忙しくなりますね。
運転にはくれぐれも気を付けて!

次は何処かな?

Commented by satsuki-0514 at 2017-09-19 17:12
★たまこさん

猫ちゃんなど、全てアップリケです。

刺繍は昔、昔の20代の頃に、戸塚刺繍を習っていたので思い出して刺してみました。

ボタンを使ったりと、楽しんで制作に取り組みました♪

10月からはちょっと新しいことに挑戦しま〜す!
Commented by satsuki-0514 at 2017-09-19 17:15
★まちゃこさん

今は両親宅に飾っていますが、近いうちに私のベッドの枕元に飾ります。

猫と暮らした〜い!

まちゃこさんももう猫と暮らすことはないの?
Commented by cookie13taka at 2017-09-20 11:27
こんにちは
素晴らしいですね、、、
タペストリーの大作!
猫ちゃんのシルエットがすてき!実物をみてみたいわあ~^^
丁寧な針仕事ね!パチパチ~~
Commented by まちゃこ at 2017-09-20 16:06 x
りょうにゃんがまだ私の心の中に住んでいて、時々ヒョッコリ
顔を出してくれるの。
そんなときは、逆に淋しくなっちゃいますが。。。
猫を飼うのも、何かの縁があってのことのように思えます。

お友だちが飼い猫の死のあと、猫の保護活動に目覚めて、保護された猫を
飼いました。
自分の年齢を考えて、子猫では後々の責任が持てないと、成猫を。
可愛くて仕方がないと、幸せそうな表情してます。
縁があったんだね。。。
Commented by satsuki-0514 at 2017-09-20 21:02
★アメリさん

是非見に来てください!

な〜んて、ちょっと遠過ぎますね。

糸の始末などいい加減にしていた私ですが、今回はひっくり返して見られてもいいように丁寧にしました。

アメリさん、姉妹での旅行はどうなったのかな?
Commented by satsuki-0514 at 2017-09-20 21:07
★まちゃこさん

先ほど「生き物にサンキュー」という番組を観てました。
プーちゃんに似た猫ちゃんが出てたので、 胸がキュンとしました。

確かに自分の年齢を考えると子猫からは飼えませんね。