今年も咲きました♪

ベランダのクンシランです。

f0148762_1918962.jpg

葉焼けをしてしまっているので、葉先をカットしてます。^^;

花壇のモッコウバラです。

f0148762_19194235.jpg

いっぱい咲きました!

鉢が小さいかなぁ。

花が終わったらもっと大きな鉢に植え替えたほうがいいかなぁ。




[PR]

by satsuki-0514 | 2017-04-24 19:24 | | Comments(6)

Commented by まちゃこ at 2017-04-25 09:03 x
さつきちゃんもたまちゃんも、クンシランを上手に咲かせるね~
見事だわ~(拍手)
特別大きな植木鉢なのかな?

うちは花芽が葉の中で茶色になってしまい、冬場の温度管理の
難しさを実感。

連休明けにベランダに出したら、クンシランも乾燥が無くて順調に
咲いてくれるかも。
と、云っても真夏に8月に咲いたことも。(笑)
Commented by satsuki-0514 at 2017-04-26 08:48
★まちゃこさん

特別に大きな植木鉢でもないのよ。

株分けをするために鉢から出すと殆ど根だと思います。

日当たりが良過ぎて葉焼けを起こすのよね〜。

父宅のは何故か元気がなく、今はまだ蕾で色もあまり良くないみたい。

育つ環境の違いだね。
Commented by sano-go at 2017-04-27 07:46
うちのクンシラン、今年は花芽がつきませんでした。
毎年、11月頃と6月頃の2回花が咲くんだけどね。

去年の暮に咲いた花に実が生って(ピンポン玉より少し小さい)
今は実がついたままオブジェ化してます。

小さな株に大きな実が5つもついたので、次の花にまで余力がなかったのかも。(x_x;)
Commented by satsuki-0514 at 2017-04-27 16:26
★たまこさん

室内で冬越しすれば2度咲くのかしら?

花が咲かないのは花が終わった後、実を大切に育ててるせいでしょうね。

クンシランの鉢を入れている大きな火鉢、金ちゃんのお家にしようかな〜。

今の火鉢では金ちゃんが大きくなって狭いみたいなの。

でも大きな火鉢にすると、水を替えたりする手入れも大変だしな〜。

Commented by sweetpea at 2017-04-29 20:27 x
こんばんは sweetpeaです。
クンシラン モッコウバラ とってもきれいですね。
GWいかがお過ごしですか?

3/29に手術して1ヶ月が経ちました。
特に問題はなく、右目は白内障も同時にしたので今は裸眼で0.7見えるようになりました。
左目はコンタクトレンズを入れています。9日に大学病院へ行き、後は近くの眼科で経過観察です。まだ少し歪みはありますが手術前よりはすっきりしています。
秋頃 老眼鏡作り直そうと思ってます。突然ご無礼にメールしたりしてすみませんでした。不安だったので色々ご親切に教えて下さり嬉しかったです。
有り難うございました。
老父も家に戻って来ましたが少し痩せて脚腰も弱って生活を戻すのに大変でしたがやっと何とか?
昨日からショートステイに行っています。

少しのんびりです。

遅くなりましたがご報告まで。

Commented by satsuki-0514 at 2017-04-29 20:55
★sweetpeaさん

無事手術を終えられ、経過も順調そうでよかったです。
裸眼で0.7とは羨ましいです!
私は手元に度数を合わせたので、結局は近視と乱視があり、遠近両用メガネが必須です。
でもコンタクトレンズのない生活は楽です。

お父様はショートステイだとか。
24時間まるまる解放されるのは精神的にもありがたいですよね。
私は週4日、1日3時間、飲食店へパートに行ってます。
仕事の時間は二人の姉に留守番を頼んでるの。
仕事に行って、少ないお給料を貰って息抜きしてます。(^_-)

明日は私が一日中介護の日です。
またミシンで遊ぼうと思ってます。

では今夜はゆっくり休んでくださいね。