人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多度大社

今日は多度方面へ行く用事があったので多度大社へも寄ってきました。

5月にはここで上げ馬神事が行われます。
多度大社_f0148762_2283667.jpg

白馬伝説の白馬
多度大社_f0148762_2285165.jpg

ニンジンがもらえると小屋の中をひと回りするとてもお利口な白馬でした。(^ ^)
多度大社_f0148762_229463.jpg

雪がちらつく寒さのため早々に退散。^^;

来週にはまたまた大寒気団が南下するとの予報です。
みなさん、風邪をひかないようにしましょうね。

Canon IXY DIGITAL 900IS

by satsuki-0514 | 2012-01-28 22:27 | 風景 | Comments(8)

Commented by iwasi_3-1 at 2012-01-29 19:18
私は朝早く行きすぎて白馬はまだ外に出て来ていなかったので
羨ましいです^^
上げ馬神事の坂道、階段の横にあったんですね・・・
すっかり見逃してしまいました^^;
Commented by satsuki-0514 at 2012-01-29 22:43
★iwasiさんへ

こんばんは~♪
高校生の頃、上げ馬神事の時に多度豆の桔梗屋さんで1日アルバイトをしたことがあります。
帰りに寄ったのですが、お店は改装もしていなくて昔のままでした。

私はiwasiさんが見逃した物を見てきたようですね。v(^^)v

結膜炎、しっかり治してくださいね。
眼は大切ですよ~。(^_-)-☆
Commented by sano-go at 2012-01-30 01:24
人参をもらうとクルリと一回りする白馬ちゃん・・・
懐かしい~~、大阪の住吉大社にもいましたよ。
母の実家がその近くにあり子供の頃を思い出します。
今もいるかな?
ん十年前の話しだけど大社つながりでいるかもしれないね。ww
Commented by おかん at 2012-01-30 07:54 x
「上げ馬神事」て、テレビで見たことあります♪
急勾配の坂道を一気に駆け上がる馬の姿には思わず
「頑張れ!」と叫びたくなります。
多度って、三重にあるんですね♪

おミカン、ホントに美味しかったですv(^_^)
ごちそうさまでした♪
大根は、こちらでも作っている友人からいただけるので、
結構よ♪
ホント♪o(≧∇≦o))))
Commented by satsuki-0514 at 2012-01-30 22:20
★たまこさんへ

こんばんは~♪
白馬で連想するのは「白馬に乗った素敵な王子様」
今からでもいいから現れないかしらね。(^o^)ハハハ

トラックバック、頑張りました!(笑)
Commented by satsuki-0514 at 2012-01-30 22:27
★おかんさんへ

こんばんは~♪
そうです、多度は三重県です。
最近の私の行動範囲は三重県が多いかな。
昨日は高校時代の友人と何年振りかで会いました。
3年間通った桑名高校の前を通ったのですが、懐かしかったわ。

>大根は、こちらでも作っている友人からいただけるので、

おかんさんちを衛星写真でみると周りは畑や田んぼばかり!
当然ダイコンはご近所から頂けるだろうなと。
たまこさんちは住宅ばかりだから、送っても大丈夫かなと。^^;
Commented by ちろ at 2012-02-01 15:53 x
上げ馬神事、かっこいいですね。
テレビで見ました。
乗り手に選ばれた青年がすごい練習に励んでました。

一瞬、馬の首が浮いてる!と思ったのですが
寒いのでお洋服を着ているのですね。
とっても優しい顔のお馬さん、かわいいです。
Commented by satsuki-0514 at 2012-02-02 22:40
★ちろちゃんへ

こんばんは~♪
実は上げ馬神事、一度も見に行ったことがないのです。^^;
怪我人も出たりします。
お祭りや神事って命がけですね。

馬の目って可愛いよね~(#^.^#)