手術体験記

黄斑前膜(最初に罹ったクリニックでは網膜前膜になっていましたが、手術した病院では黄斑前膜となっていたので、以後「黄斑前膜」と記します)の手術体験記です。

12月20日(月)
午後2時 入院
手術は翌日午前10時45分からの予定と告げられる。
当分入浴、洗顔、シャンプーはできないため、最後?の入浴をする。
午後6時 あまり美味しくもない夕飯を黙々と食べる。
当分テレビも観られないので暇つぶしにテレビを観て過ごす。
消灯は9時半。
眠れないかも・・・と思っていたけど、いつの間にか寝てた。

12月21日(火)
午前6時 起床。熟睡はできなかった。
午前8時 朝食は完食。
午前10時半 前の人の手術が遅れているので、もう少し遅れるとのこと。
さっさとやってくれ~!って心境。
午前11時 お呼びがかかる。
点滴をして手術室へ。
点滴は手術中に何か起こった場合、すぐに対処(薬を投与)できるためとのこと。
手術室に入る。
ド近眼のため周りの様子が把握できないのが残念!
椅子に座る。
歯医者さんの椅子みたいに横になり、血圧計、胸に何か付けられる(心電図?)。
身体にシーツを被せられ、最終的には右眼だけが見えてる状態。
右眼のまぶたが閉じないように固定され、どぼどぼと消毒液(色からしてヨードチンキかな?)が流される。
麻酔は目薬みたいに液体。
さぁ始まります!

どんな手術をするかは、参考にココ(←をクリック)を見ていただくと私の下手な説明がわかるかな。

と、ここで私の眼も疲れてきたので小休止。
続きはまた明日にでも。^^;
[PR]

by satsuki-0514 | 2011-01-05 22:23 | 生活 | Comments(2)

Commented by suzu at 2011-01-06 12:28 x
遅くなりましたが
明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします☆
私は昨日から仕事が始まりました。
手術の無事終了、ホントによかったですね。
ゆっくり休んで、また素敵な写真を見せてくださいね。

みかげ
Commented by satsuki-0514 at 2011-01-06 22:45
★みかげさんへ

明けましておめでとうございます。
みかげさんもお仕事が始まったのね。
明日は金曜日。
明日出勤すれば三連休が待っている~♪
どこかへ写真を撮りに行きたいわ。^^;

こちらこそ今年もどうぞよろしくお願い致します。m(__)mペコ