人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南天道から夕照もみじの延命寺・観心寺へ

12月8日、有給休暇を取って名鉄バスハイキングに行ってきました。

難易度 ★
距 離 7.5km
時 間 2時間30分
標高差 100m未満

お天気は晴れ~♪
名鉄バスセンターを8時に出発し、交通渋滞もなく順調に目的地河内長野市南天苑付近に到着。

この道であってる?
え?あっち?
南天道から夕照もみじの延命寺・観心寺へ_f0148762_20451021.jpg

南天の道
南天道から夕照もみじの延命寺・観心寺へ_f0148762_20451615.jpg

南天道から夕照もみじの延命寺・観心寺へ_f0148762_20452335.jpg

延命寺
樹齢1000年とも言われるカエデの巨木は、夕陽に映えるその美しさから「夕照もみじ」と呼ばれ、府の天然記念物に指定されているそうですが、すでに見頃は終わっておりました。
南天道から夕照もみじの延命寺・観心寺へ_f0148762_20453995.jpg

南天道から夕照もみじの延命寺・観心寺へ_f0148762_20454674.jpg

南天道から夕照もみじの延命寺・観心寺へ_f0148762_20455593.jpg

南天道から夕照もみじの延命寺・観心寺へ_f0148762_2046411.jpg

観心寺の紅葉も終わっておりました。(;_:)
南天道から夕照もみじの延命寺・観心寺へ_f0148762_20461278.jpg

ゴールに着いて、貯めたポイントで「かるがもバッチ」をもらいました。
今年で6個目!(2004年から参加)
南天道から夕照もみじの延命寺・観心寺へ_f0148762_20552617.jpg

ちょっと変わった塔が!
バスの中から撮りました。
PLの平和の塔だそうです。
南天道から夕照もみじの延命寺・観心寺へ_f0148762_20462024.jpg

帰りも渋滞もなく、予定通り無事名古屋に到着。
やっぱり平日はいいね。

暖かい日で歩きやすかったけど、紅葉は終わっており、あまり写真も撮れず残念でした。

さて、また来年もがんばって歩いて、かるがもピンバッチ2010年をゲットしよう~♪


今日は寒波襲来でとても寒いです!
明日は初雪となるかな?

Canon EOS Kiss X2
Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS

by satsuki-0514 | 2009-12-17 21:13 | ハイキング | Comments(2)

Commented by eternity-e at 2009-12-19 17:02
さつきさん、こんにちは♪
ハイキングで写真楽しみながら一杯歩いて
ほんと元気一杯ですね~~。
下から2枚目の紅葉の全景が好き。
光芒のピカッが効いてますね。

タワーズライツありがとう。
毎年あちこちのブログで見られて嬉しいわ。
1枚目いいなぁ。
うん、確かに毎年似てますよね・・。
それでもきれい(^^)

朝焼けすごーーい。
こんな素敵な風景が見られて感動しちゃいますね。
シクラメンの雫は2枚目の横構図のがいいな。
お花の写真また私も撮りたいなぁ。

ココロ
Commented by satsuki-0514 at 2009-12-19 21:53
★ココロさんへ

こんばんは~♪
今日は初雪が降りましたね。
ココロさんち方面はかなり積もったのでは?

ココロさんも去年はあちこち撮影にお出掛けしてましたね。
ラグーナでは大変お世話になりました。
あの時、すでにお腹の中には新しい命が宿っていたとは!
本当に何事もなくてよかったです。
今は可愛いお子様の写真を楽しんで撮ってくださいね。
今しか撮れないんですからね。(^_-)-☆