人気ブログランキング | 話題のタグを見る

撮ったぞ~♪

これも日曜日に撮った写真です。
久しぶりに小さな生き物を撮ったわ。(*^_^*)

ミヤマカワトンボかな?ニホンカワトンボのようです。
撮ったぞ~♪_f0148762_20205942.jpg

ベニシジミ
撮ったぞ~♪_f0148762_2021884.jpg

ツマグロオオヨコバイ
撮ったぞ~♪_f0148762_20213110.jpg

バッタの赤ちゃん?
撮ったぞ~♪_f0148762_20214499.jpg

虫ではありませんが。^^;
撮ったぞ~♪_f0148762_20215995.jpg


Canon EOS Kiss X2
Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS

by satsuki-0514 | 2009-04-15 20:38 | | Comments(6)

Commented by iwasi_3-1 at 2009-04-16 22:08
1枚目のトンボは初めて見ました。
綺麗な色をしていますね^^
みんな小さな昆虫ですが、よく見つけれましたね。
私だったら、見逃していたと思います^^;
Commented by iroha@会社 at 2009-04-17 10:37 x
はい、またまたサボリ中です。(^_^;)
私も、このトンボの名前を調べてみましたヨ。正解です!
カワトンボの仲間でしたね~。
藤の花が咲き始めてますね。出歩ける自由時間がたくさん欲しいです。
Commented by satsuki-0514 at 2009-04-17 19:53
★iwasiさんへ

こんばんは~♪
やっぱり一人より二人よね。
お友だちと共同戦線です。^m^

近くにレンゲ畑を見つけました。
早く撮りに行きたいのですが、明日は町内の仕事がぁ・・・(泣)
日曜日に行けるかな~。
Commented by satsuki-0514 at 2009-04-17 20:00
★いろはさんへ

こんばんは~♪
あのチョウは何だったんでしょうね。
撮れなくて本当に残念だった!

今日は有給休暇を取って町内会の仕事(掃除)でした。
来週だとばかり思っていたら、なんと勘違いをしていたのです。
あ~あ、これも年のせい?
なんだか悲しくなっちゃいました。
明日はお祭りのお手伝いです。(ーー;)
Commented by 愉快な仙人 at 2009-04-24 20:35 x
Satsukiさん こんばんは!

お元気そうで 何よりです!
2007年から、カワトンボ属の新分類による種名(標準和名)が変わったようで、ニシカワトンボ→→アサヒナカワトンボ に、ヒガシカワトンボ+オオカワトンボ→→ニホンカワトンボに、なったようです。
それで、上のカワトンボは、ニホンカワトンボかも知れません。

ミヤマカワトンボは、翅の先に 斑紋があります。
お節介で、すみません(^^;)


Commented by satsuki-0514 at 2009-04-24 23:30
★愉快な仙人さんへ

こんばんは~♪
やっぱりトンボのことは愉快な仙人さんに聞け!だわ。^m^
お節介だなんてとんでもありません。
教えていただいて本当にうれしいです。(*^_^*)

明日は雨の予報。
あ~あ、せっかくの休日なのにつまんないです。(ーー;)